[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]


昨春まで僕が通っていたMJイラストレーションズで昨日、特別講師 二宮由希子さんを迎えての全クラス合同授業が行われました。この合同授業の日は卒業生も特別に聴講できるとあり、行って来たのです。

二宮さんは似顔絵を得意とするイラストレーター。その描き方をお聞きしたところ、
(1)まずは描く前にモデルの写真なり動画を徹底的に見る。
(2)その人の姿をしっかり把握できたら(本人は「入り込んだら」と表現してた)もう写真は見ず、下描きなしで一気に描き上げる。
(3)納得いかなかったらバンバン描き直す。
なんとも男気あふれる描き方です。

パソコンの前で延々画像検索し、鉛筆と消しゴム持って何時間もグニグニ下描きし続けてる僕とは正反対のやり方といえるでしょう。

飲み会の席で作品ファイルを見てもらったりなど失礼なお願いもしてしまいましたが、快く引き受けて講評してくださったので非常にありがたかったです。またパーティの席などでお会いしたい。僕のことを覚えていてください。

おまけ:授業中に「下描きレス似顔絵」に挑戦しようと思い、生徒のみんなを描いてみました。タッチが普段と変わってしまうのも面白かったです。


※もちろん講義をちゃんと聞きながら描きましたよ。

拍手[1回]


コメント
あら!
似顔絵たくさん描いてますね〜。二宮さんすごい似てる。
ペーターズありがとうね^^
アチシもいてびっくり(笑)
鈴木さんこんだけ人物描けるから、もっとシチュエーションの絵描いたら仕事の幅広がると思うよ。最近売り込み行ってよくもらう私のアドバイスから引用なんだけどさ。(汗)
【2013/02/24 22:51】 NAME[椎木] WEBLINK[] EDIT[]
まあ!
シチュエーション、訓練しとらんせいかなかなか思い浮かばなくてねぇ。
ちょっと練習してみます。
【2013/02/26 21:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴木勇介
性別:
男性
職業:
イラストレーター
最新CM
[02/24 椎木]
[08/22 鈴木勇介]
[05/06 イタヤ]
[10/07 まるま]
[09/12 クッコ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析