[1] [2] [3]


展示1週間前にして腸炎(いわゆる「夏風邪が腹に来た」という状態)で1日寝込みました。昨日なんとか復活。
でも病院で「お粥しか食べちゃ駄目」とか言われて体力が戻らなーい。

そこをなんとか乗り切って、この土日でもうちょい描き足したいと思います。
上の絵は展示開始まで禁酒の誓いを込めて。

拍手[0回]



先日のグループ展に来ていただいたデザイナーさんに昨夜都内某スナックで会い、少し話しました。

その中で「あなたは多分似顔を一発で似せている訳じゃなく下描きを延々くり返してるのだろう。その意味であなたは似顔絵の天才ではないが、試行錯誤に没頭しつつも『今が一番似ている!』という瞬間を冷静にジャッジするバランスの取り方が得意(特異)なんだと思う」との指摘。

前半については「すするどい」と思い、後半については「めめっそうも」と思いました。

絵は本文と関係なく堀北真希。
こういう色合いで何枚か描いてみようと思います。

拍手[0回]

昼に起きてセンバツをぼーっと見てたが、これじゃいかんと思い立ち外苑前から表参道界隈へギャラリー巡り。

1. ようこそ先輩展5「猫とわたし」(先輩:宇野亜喜良さん)
  ギャラリー クリ8
  MJの古屋智子さんが参加のグループ展。
  猫がテーマ。宇野さんも1点出展。猫の"ほのぼの感"を前面に出す人、
  "妖艶さ"を強調する人にはっきり二分されてて面白かった。

2. 森千章イラストレーション展「春はあけぼの」OPAギャラリー
  森さんの著書「王朝ガールズトーク×イラストエッセイ 超訳 枕草子」
  出版記念の個展。枕草子の超訳、及びほぼ全ページに渡る挿画ともに
  森さんによるもの。すごい。一編ごとに画風を使い分けているため、
  展示はまるでグループ展みたいだった。ご本人もパワフルだった。

3. 西川真以子個展「東京→北へ」HBギャラリー
  こちらもMJつながり。本日のベスト。
  震災被災地の絵と東京の日常の絵を並列に展示するというアイデアも
  さることながら、「今も苦しんでいる人がいることを忘れるな」と
  いう気持ちを、言葉でなく叩き付けるような画力で伝えているのが
  イラストレーターとしてとても真摯だと思った。
  本人は超ほのぼの系なんだけどねえ。

  4/4(水)まで開催中。みなさまぜひ。

4. 千足「このごろ展」タンバリンギャラリー
  画風はおおざっぱに言うと少女マンガ系なんだが、
  今流行りの萌えアニメみたいのとは全く違う叙情性がありよかった。
  オーナーの高橋キンタローさんがいたので、8月の個展のお話を軽く。
  さらっと書きましたが、8月、俺個展やります。詳細はいずれ。
  (2012.5追記:個展は9月に変更になりました。)

5. 太田丈晴、北村人、信濃八太郎、得地直美、山下アキ「五人展」
  ペーターズギャラリー
  5人とも"達者"という言葉がよく似合う。
  みなさんお若いのに何なんでしょこの洗練度。特に信濃さんなんて
  ベテランの風格だ。今日観た中でいちばん"飾りたい絵"だった。
  買いませんでしたが。

今日は全部当たりだったなあ。あのままセンバツ見てたら、
高校球児には悪いがまたしょうもない日曜になるとこだった。
行動力、大事っすね。

拍手[2回]



半月近く前に個展が終了し、本当はすぐにでもお礼の記事を載せなきゃいけなかったのですが。

今月入ったあたりから体調が、というかぶっちゃけ精神的な落ち込みがひどく、パソコンにも携帯にも触れない日がずっと続きました。
ちょっと原因もよくわからんです。個展は本当に気持ちよくやらせてもらえましたし。

でもまぁここ数日でやっと持ち直して来ました。

大変遅くなりましたが、個展ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。
この展示をきっかけにちょっとうれしいニュースも飛び込んで来たので、近いうちにお知らせできればと思います。

それでは、また怠けずにアップしてきます。よろしくです。

拍手[3回]



昨日で、個展第1部ミュージシャンの章が終了しました、好評のうちに。
展示作品は近々アップしていきます。

そして月曜からは第2部コメディアンの章が始まります。
ほぼすべての作品が入れ替えになってるので、
第1部ご覧になった方もぜひお越し下さい。よろしーく。

拍手[3回]



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
鈴木勇介
性別:
男性
職業:
イラストレーター
最新CM
[02/24 椎木]
[08/22 鈴木勇介]
[05/06 イタヤ]
[10/07 まるま]
[09/12 クッコ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析